com★together

とっても気まぐれに更新。



HT-03A 外装交換

噂のブツが早速届いたので、我がアンドロ君を着せ替えしてみました。

ちなみに今回の改造は「やぎの道草」さんとmiyavi0009さんのtwitpicをとってもとっても参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

それと、当たり前ですがくれぐれも自己責任でおこないましょう。マネしてぶっ壊れても誰も補償してくれませんよ。

--------------------------------

届いたブツ。箱はデカイが中身は軽いです。

P1030163.JPG 

なんと、側面にはHT-03Aのプリントが。怪しさ満点の商品と思いきや、意外と芸が細かい。

P1030164.JPG

三枚おろし状態にしてツメの位置を確認。計6ヶ所あります。特にカメラ下のツメは忘れやすいので要注意!

P1030166.JPG

さて、いよいよ作業です。バッテリーカバーを外し、下部のVOIDシールを(念のため)丁寧にはがします。もうこれで後には戻れません。

P1030168.JPG

次にT5星形ドライバーにて6ヶ所のネジをはずします。無くさないように注意。バッテリーとMicroSDカードも抜いておきましょう。

P1030170.JPG

ホームセンター・コーナンで買った32ピース入り精密ドライバービッドセット。これだけあればあらゆるものがバラせそうな気がしてしまいます。ホントはT5だけ欲しかったのに、これしかなかった…。980円のコーナンオリジナルでございます。

P1030171.JPG

んで、下のパーツは上に引っ張ってはずします。SIMカードも忘れずに抜いておくこと。でないと次の作業で筐体が分離できません。

P1030172.JPG

上部パーツと中部パーツの間に爪を挟み込み、ゆっくりスライドさせてツメをはずしていきます。写真のように充電端子側からはがすとやりやすいです。

P1030174.JPG

つづいて細い+ドライバーにて赤○の2ヶ所のネジを外します。とても小さいのでくしゃみとかしたら吹っ飛ぶので注意。

P1030175.JPG

さて、赤矢印が開腹作業一番のデンジャラスゾーン、液晶裏フレキシケーブルです。これが傷ついたら一発アウトなので慎重に慎重に。

P1030177.JPG

液晶パネルは両面テープで上部筐体とくっついてますので、ゆっくりと液晶面を押し下げながら分離させていきます。

P1030178.JPG

いや~、緊張した。

P1030179.JPG

次にトラックボール移植作業です。まず、基盤についてる灰色テープをはがします。んで、トラックボールモジュールが2ヶ所のツメで引っかかってますので、矢印方向に眼鏡用マイナスドライバーなどでツメをずらし、はずしてやります。

P1030186.JPG

う~ん、なんか大きく見えますね。緑コロ。このモジュールだけBBBのように別売りしてくれたら色んなカラーバリエーションが楽しめるのですが。

P1030188.JPG

あとはバラしたのと逆の順番にはめ込んでいきましょう。注意点としては、カメラ下のツメをはめるのを忘れないこと。ネジの締めすぎに気をつけること。ワタクシの場合、中部筐体は純正を使いました。グリーンとシルバーのツートンにすることで高級感wとスリムさを演出するためです。

htcのロゴが神々しいです。

P1030189.JPG

なんとか無事起動。印象もがらっと変わったよ。エルメスを意識してのグリーン選択だったのですが…「エルメス」というよりも何かに似ているこの光沢感…

あ、わかった、「カナブン」や!

P1030196.JPG

【雑感】

・思ったよりも塗装ムラ等なく、きれいなフィニッシュがされている。今まで以上に汚れや傷等に神経を使うことになりそう。

・純正に較べてボタンの段差が低い。つまり押しづらい。

・トラックボールのクリック感がほとんどない。これはかなり違和感がある。

・緑色はキレイだけれど、メール着信インジゲータLEDの緑点灯が目立たなくなるかも。

・表パーツと基盤を固定する右上の小さな+ネジはユルユルで締めることができません。無理して締めておいたのですが、しばらくすると外れて内部でカラカラと音を立てていましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ このネジは外したままでも特に問題はないと思われます。

--------------------------------

以上、人柱報告でした!

関連記事

コメント

アンテナ貼り替えはどうやりました?上部のシール状のもので、それぞれBluetoothとGPSみたいです。

  • 2009/12/23(水) 02:48:45 |
  • URL |
  • miachi00 #-
  • [ 編集 ]

あ、失礼。真ん中交換してないんですね。それなら必要ないですね。

  • 2009/12/23(水) 03:49:24 |
  • URL |
  • miachi00 #-
  • [ 編集 ]

カナブン!?

非常に楽しく読ませてもらいました。カナブンは泣けます。

miachi00さん、はじめまして。真ん中パーツは確かにシール状のアンテナがあり、移植は大変難しそうです。自信がないので、しばらく真ん中はオリジナルで使うことにしました。

kenzoさん、はじめまして。twitter楽しく拝見してます。カナブン…というか新型マツダデミオ色ですね(;´∀`)ゞでも、キレイな色ですよ。

  • 2009/12/26(土) 22:06:05 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

とても参考になりました

はじめまして。
私もHT-03Aの外装交換したのですが、とても参考になりました。
ありがとうございます。

私も、真ん中はあきらめて上下2枚のみ交換しました。
ツートンカラー(青&グレー)も味があってよいです。

  • 2010/01/02(土) 21:15:33 |
  • URL |
  • まつも #nLnvUwLc
  • [ 編集 ]

はじめましてまつもさん

青もいいですね~
HT-03Aのデザイン、購入当初は飾りっ気がなくて好きになれなかったのですが、今となってはシンプルで、微妙な曲線も愛おしく感じられます。結構どぎついカラーも似合いますしねぇ(o^^o)

  • 2010/01/05(火) 00:05:43 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

ストラップが気になるのですがどこのストラップなのでしょうか?
差し支え無ければ教えて戴けませんでしょうか?

  • 2010/02/26(金) 01:14:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ストラップ

ストラップですが、「HAND LINKER」という名称のリングストラップです。入手は梅田ヨドバシにて。値段はそんなに高くなくて、確か500円前後だったような…
色は写真のワインレッドとホワイトがありましたよ。

  • 2010/02/27(土) 22:56:01 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

大変参考になりました!

kenjitti さんの記事に勇気をもらい、私も外装交換してみました!

レポートをブログにまとめましたので、よろしければぜひご覧くださいm(_ _)m

  • 2010/03/09(火) 02:03:54 |
  • URL |
  • コースケ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コースケさん、ご苦労様です!

はじめまして。ブログ拝見しました。スカイブルーと白色のコントラストが爽やかでいいですねぇ~。特にトラックボールがサイダー飴みたいで美味しそうです(^_^)

  • 2010/03/10(水) 19:23:52 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/196-5655d29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HT-03A の外装をブルーに交換してみた

前々からやってみたかった HT-03A の外装交換に挑戦してみました! 外装交換するにあたり、[http://yagi3mee.ikamaika.net/e252017.html やぎさんのブログ]、[http://willcomtogether.blog86.fc2.com/blog-entry-196.html kenjitti さんのブログ]がとても参考になりま

  • 2010/03/09(火) 01:51:41 |
  • 六本木で働くWebプログラマのブログ

FC2Ad

