com★together

とっても気まぐれに更新。



Xperia ray(SO-03C)購入から1ヶ月

 発売日に購入してから1ヶ月経ったXperia rayですが、メイン端末として毎日活躍中です。

DSC00085.JPG

 

 軽量・スリム・コンパクトな見かけの割に、性能的に妥協をしたところがなく、使っていて満足度は高いです。バッテリーの容量もarcやacroと同等ですから、かなりハードに使っても予備のバッテリーを持ち歩く必要はほとんどなく(さすがに2日、3日と保つわけでもないのですが)、折角購入した2個の社外バッテリーもほとんど使っておりません。

 

 rayの欠点をあえて探すとするならば、フロントカメラの画質があまりよろしくない(というか、かなりショボイ)ところでしょうか。もっとも、中の人のインタビューを聞くと、フロントにカメラをもってこれただけでも奇跡的なことのようなので、ここでは画質云々を述べるのは贅沢なことなのかもしれません。

 

 ちなみに、メインカメラの方は相当高画質で起動も速く、デジカメ代わりとして十分実用に耐えます。シャッターボタンがないのが少々残念なところでありまして、画面タッチでの撮影となります。ちなみに、他の端末によく見られるように、標準搭載のカメラアプリはタッチした瞬間に撮影ではなく、タッチしてフォーカス後、「指を離す」ことでシャッターが切れます。ブレのない写真を残すためにも、そっと画面から指を離すように意識して撮影するのがコツとなります。

 

 

 予想に反して、かなり早い段階でブートローダのアンロック、root取得の方法が確立されたので、中身を弄れちゃったりするのもバシラーにとっては魅力的であります(保障はなくなってしまうけど)。

 とりあえず、カメラの無音化、SystemUI.apkの導入による通知領域のトグルスイッチ設置、framework-res.apkの差し替えによるバッテリーインジゲーターの%化を施してプチカスタマイズしてみました。

201109261.png

 

 個人的に拘っている「なんちゃっておサイフケータイ化」ですが、前回の試みでは若干バッテリーカバーが膨らんでしまったことを反省。バッテリーカバーをリューターで削ってみたのですが、少し削っただけで穴が開きそうになってしまいました。やはりカバーの厚み自体が相当薄いようで、凹みをつけることは断念。逆転の発想で、edyの基板を極限まで薄く研ぎ、貼り付けることにしました。

 

透けるほど…とまではいかないけど、かなり薄く加工。

DSC04108.jpg

両面テープでペタリ。flux PIT Mobileはバッテリー側に貼ることで誤作動を防止しています。

DSC00092.jpg

なんとか蓋が浮くこともなく、内蔵できました。

 

液晶保護シートにはpalmの時代からの愛用品、OverLay Brilliantを選択。

DSC00037.jpg

 

サイドはブルーメタルフィニッシュ+ブラックカバーが最近の装い。ケースはRayのスリムさが台無しになるので個人的には論外。

DSC00090.JPG

 

 今日飛び込んできたニュースではCyanogenModのサポート対象にXperia rayも含まれる、とのこと。今後も益々コイツで楽しめそうであります。

 

関連記事

コメント

はじめまして。

はじめまして。

自分もrayのコンパクトさに惚れてしまい買ってしまいました。

しかし、お財布ケータイが使えないのはちょっと不便と思っていた
ところにこの記事を発見して感動しましたw

できれば、どのようにしてedy基板を薄く削いだのかなど、
詳しい「お財布化」の仕方を教えて頂けないでしょうか?

自分のような特殊な機器を持っていない一般人でも可能ですか?

ブルーのラインもカッコいいので真似したいですwww

  • 2011/09/28(水) 20:54:03 |
  • URL |
  • 抹茶 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

はじめまして抹茶さま。
今回はedy基板をサンドペーパーで丹念に研いで薄くしました。ただ、このタイプのedyトークンは最近では入手困難なので、最近では安価で入手できる「edyストラップ」をバラシての流用が一般的です。こちらの方法ならば、特別な工具なしで加工可能です。ただ、少しカバーがモッコリしますが…。詳しくは以前に書いたエントリーをご覧下さい。
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/blog-entry-271.html

  • 2011/09/28(水) 22:54:42 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

回答有難うございます。
サンドペーパーでじっくり行くわけですか…
やはり相当の時間と労力が必要となりそうですねw

おすすめのedyストラップのトークンもこの方法で薄くできるのでしょうか?
rayのスタイルをできるだけ崩したくないもので…w

またまた質問で申し訳ありません。

  • 2011/09/30(金) 05:24:29 |
  • URL |
  • 抹茶 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
サイドのブルーが最高に格好良いです!!

質問なのですが
これはサイドの部品、音量ボタンを一度はずして塗装されているのですか?

塗装は良いとしてサイドの部品の外し方を詳しくご伝授いただけませんでしょうか??

  • 2011/10/08(土) 13:31:30 |
  • URL |
  • 豆電話 #-
  • [ 編集 ]

抹茶様、返答遅くなって申し訳ありません。
「edyストラップ」から抽出できるトークンは、残念ながら削れるとこはまったくなく、そのまま使用することになります。ただ、それほど厚いものでもないので、なんとか若干カバーに膨らみが出るくらいで内蔵できますよ。

  • 2011/10/08(土) 15:07:20 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

豆電話さん、はじめまして。
サイドのブルーですが、塗装ではなく透明シートを貼っただけのお手軽仕様です。詳しくはこちらをご覧下さい。
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/blog-entry-274.html

もちろん、部品はバラしたりせず、そのまま貼り付け→カットしています。
やり直しも簡単だし、色んなカラーにチャレンジできるしオススメですよ。

  • 2011/10/08(土) 15:09:18 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

ご回答ありがとうございました。
過去の書き込みを確認せず
質問しまして失礼しました。

これでしたら
不器用な自分でもできそうです。
素敵なアイテムのご紹介ありがとう
ございました!!

  • 2011/10/08(土) 18:56:08 |
  • URL |
  • 豆電話 #-
  • [ 編集 ]

回答ありがとうございます。

こちらこそ遅くなってスイマセン。

edyストラップのトークンはそのまま仕様するしかないんですね。。。
多少の盛り上がりは我慢するしかないですねw

ありがとうございました。

  • 2011/10/14(金) 05:33:55 |
  • URL |
  • 抹茶 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、質問お願いします

スイカカードを分解したのですが
カーバーの中に入れると反応がしないのですが良い方法がありますか?

良い方法があれば教えて下さい。
今はハードケースの裏に貼り付けて電磁波防止シールを貼っているのですが、今一ケースがしまりません(^_^;)

  • 2012/08/09(木) 12:04:46 |
  • URL |
  • futo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/278-5974770e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

