com★together

とっても気まぐれに更新。



9(nine) 着信インジゲータの工作

nineの欠点の一つである(と勝手に思っている)、「着信インジゲータランプが背面にしかない」という仕様。特に充電台に置いたときに確認しづらいこともあって、充電台を加工したりしてごまかしておりましたが、今回ついに、前面に無理矢理インジゲータをつけてしまいました。
内部スペースの狭さ故、光ファイバーでの工作は無理かなと思っていましたが、細め(0.5ミリ)の光ファイバーを使うことで、なんとか加工に成功しました。当然、筐体に穴を開けてしまうことになるので、お勧めはできませんが、参考程度にご覧ください。

CIMG1637.jpg

写真では少し見にくいですが、光ファイバーは発光端子に強力クリアーボンドで直付けしてしまいました(汗)
切断面は斜めにカットして、少しでも光を拾うようにしています。もう片方は筐体の前面に0.5ミリのピンバイスで穴を開けて、そこに通しておきます。

CIMG1640.jpg

そのまま筐体を閉じることはさすがに無理があるので、赤色の部分をカッターで少々削っておきました。この黒いパーツはゴム状のかなり柔らかいプラスチックでできています。

CIMG1645.jpg

筐体を閉じて、はみ出た光ファイバーを切り取って完成!ちなみに、発光面積を稼ぐために光ファイバーは斜めに挿入、斜めにカットしております。
0.5ミリではさすがに細すぎるか!?と思いましたが、意外にしっかりと光ってくれて安心しました。いや~、やればできるもんです。

ん?USBカバーを付け忘れてしまいました…。またバラさないと。。。

関連記事

コメント

はじめまして。
nineのこの欠点を知った時に昔光ファイバーの棒を東急ハンズで買って遊んだのを思い出して(その時は星型の棒でしたけど^^;)
「あのW部分付近に光ファイバーの棒をくっつけて表にもってくればとりあえずは表からも確認出来るようになるかも・・・」
と思ったのですが、分解して中に組み込んでしまうのは凄いです!

  • 2007/02/04(日) 15:03:24 |
  • URL |
  • 星羽 #.AyHTCEs
  • [ 編集 ]

星羽さん、ありがとうございます!

電気的な知識や技術があったら、配線を弄ってLEDを直接前面に埋め込むこともできるのでしょうが、なにしろ素人なものでハンダ付けもうまくできず、今回のような素朴な工作になってしまいました。

P.S ChgSuisoku、SignUpAssist 等、大変便利に使わせてもらってます!特にSignUpAssist はesとnineのダブルフォルダーにとっては必需品ですね!

  • 2007/02/04(日) 21:47:07 |
  • URL |
  • おがken #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/05(月) 19:09:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

すばらしい!

あー私もやってみたい!
nineのネジって特殊だけど、どんなドライバを使えばはずせるのでしょう?

  • 2007/02/07(水) 23:47:28 |
  • URL |
  • yukotan #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

yukotanさん、はじめまして。
この型のネジは僕も初めてで、色んな家電店を回りましたが入手できず。結局ホームセンターで購入しました。色んな特殊な形状のドライバーがセットになって500円くらいだったでしょうか。
正面に穴を開けるのは、「ピンバイス」という小型ドリルを使います。これはホームセンターで普通に扱ってますが、安くても千円くらいするかもしれません。ドリル刃も別売りですし…。
結局、最初から正面にランプさえつけてくれればなんの問題もないんですけどね!

  • 2007/02/08(木) 00:02:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
拙作のソフトをお使いいただいてるようで嬉しいです(そういえば、SignUpAssistでコメント下さってましたね☆)

で、私もyukotanさんと同じところでつまずいていたのですが、あの特殊な形状のドライバーはやっぱり売ってるんですね。
東急ハンズでは見掛けなかったので(残念
ネット上でも売ってるところがあるかもう少し調べてみたいと思います~

  • 2007/02/08(木) 19:45:22 |
  • URL |
  • 星羽 #.AyHTCEs
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/12/11(火) 06:39:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

製品版にっ

とうとう製品版になりましたね...
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/
あなたの功績だと私は思っていますw

  • 2008/01/22(火) 21:11:01 |
  • URL |
  • yukotan #a2H6GHBU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/54-a43f5c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9(nine)を改造してみた

9(nine)ってちっこくて良いんだけど、着信やら充電中やらのインジケータLEDが背面にしか無いので、机にそのまま置いてるときとか見えないのが困りもの。充電台に立ててもきっちり刺さってないときとか気づかないこ...

  • 2008/05/01(木) 13:25:37 |
  • BackSpace -The other side of MMQ's HOME-

着信時の感想

充電器にセットしたところです。 平らに置く大多数の携帯電話の充電器と違い、なんだかスマートなたたずまい。 amadanaや無印良品から出ている、オシャレ家電のようでもあります! ちなみにamadanaの電話はこんな感じです。ちょっと似てませんか?なーんて。 と喜

  • 2008/03/25(火) 16:47:42 |
  • ウィルコムな日々

「nine」の着信光を前面に持ってくる方法

みなさん大好きなDIYのお時間です。 「前面に点灯するところがないために、充電台...

  • 2007/02/07(水) 22:08:20 |
  • Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

9(nine)着信インジゲータがフロント側に!

9(nine) 着信インジゲータの工作 確かに9(nine)って表にランプ(イン...

  • 2007/02/05(月) 09:13:14 |
  • なおっきのぶろぐ

9(nine)着信インジゲータがフロント側に!

9(nine) 着信インジゲータの工作(情報源:ふぇちゅいんさん) 確かに9(n...

  • 2007/02/05(月) 09:12:43 |
  • なおっきのぶろぐ

9(nine)の着信ランプが裏にしかない問題点を自力で解決された方

9(nine)を使ってみた感想 本体・基本機能編にも追記した「着信ランプが裏にしかない」という問題点を自力で解決された方がいます。

  • 2007/02/04(日) 15:32:35 |
  • w-zero3日和

9(nine) 着信インジゲータの工作

ウィルコムのPHS「9」(nineWS009KE)はシンプルすぎて着信ありインジケータランプが背面にしかありません。最近ようやく背面を上にして置く習慣が身に付きました。ところがその背面の光を光ファイバーで前面に出す改造しちゃった方がいらっしゃいました。9(nine) 着信..

  • 2007/02/04(日) 14:48:43 |
  • 小細工Web(アバウトなアバウトな…)

FC2Ad

