com★together

とっても気まぐれに更新。



インフルエンザでダウン

年末に予防のワクチンを接種していたというのに、インフルエンザにやられてしまいました(*_*)
8度5分まではなんとか活動できるものですが、9度を超えるとダメですね。二日ほど布団の中で死んでました。タミフル効果か、熱はだいぶましにはなったのですが、この間、nineで「着うた」を使う裏技が公開されたりと、いろいろ試したいことや面白いネタも多かったようですが、完全に取り残された感じがします。まぁ、週末の楽しみにとっておくことにします。

SDが安い

CIMG1664.jpg
通販ショップに注文していたA-DATA製miniSD 2GBが届きました。一枚1,999円!半年前には1GBを3,480円で買って喜んでいましたが、いや~安くなったものです。一部では「A-DATA社製は遅い」とか言われているようですが、この値段ならば許せてしまいます。
さて、なんで3枚も購入したかというと、仕事で使っているPanasonicのプロジェクター、TH-P1SDにて使用するためです。

CIMG1673.jpg CIMG1672.jpg

このプロジェクター、小さくて軽いのに加え、SDカードスロットを備えているので「PCレスでプレゼンテーションができる」という優れた特徴を持っています。静止画はもちろんのこと、パワーポイントのファイルも、専用のコンバータで変換することで再生可能です。それまではレッツノート(しかも、でかいY4)と重いプロジェクターという組み合わせだったのですが、こいつを購入後はフットワークが思い切り軽くなりました。なにしろ、重さ1.3キロの本体と電源ケーブルさえ持ち歩けばいいのですから。さすがに大きな会議室では光量不足ですが、小会議室や普通教室では十分に実用的です。今では仕事をする上でなくてはならない存在になっています。おすすめ!

ATOK…

Vistaでの環境も整い、後は明日、2月8日に届く「ATOK2007」の到着を待つのみ!(予約していたのだ)
楽しみだな~と思っていたらなんと、本日ジャストシステムから非情のメールが…
--------------------------------------------------
【お詫び】Just MyShop お申し込み商品出荷の一時停止につきまして」

 「JUST Suite 2007」の発売日変更による出荷停止に伴い、現在、Just MyShopではハードウェア・サプライなども含む全商品の出荷を一時停止しております。

●発売日変更の理由
 「JUST Suite 2007」のインストーラーに不具合があることを確認しました。
 「JUST Suite 2007」の「まとめて一発セットアップ」でセットアップの際、エラーメッセージが出て中断した場合、不具合が発生します最悪の場合、OSの起動に支障がでる可能性があります。

◎ 出荷一時停止の理由につきまして
お客様にお届けする荷物は、すでにヤマト運輸に引き渡しております。「JUST Suite 2007」が含まれるかどうかの選別ができないため、ヤマト運輸にて全商品の配送を停止させていただいております。
----------------------------------------------------

なんじゃそりゃ~~~!!
わしゃ「JUST Suite 2007」なんかどうでもいいんじゃぁ~!「ATOK2007」さえあればええねん!!

…と思わず取り乱してしまいましたが、JUST Suite 2007のバクに足を引っ張られるような形で、他の製品の出荷も足止めをくらっているようです。結局、「2月16日(金)から2月24日(土)の間に、準備でき次第出荷開始」を待つしかないようで。店頭ではちゃんと(JUST Suite 2007以外は)予定通り明日発売される…というところが又、腹立つじゃないですか。
なんともお粗末すぎるぞ、ジャストシステム!う~ん、こんなことだったら予約なんかしなかったら良かったよ…

ホワイトプラン

きましたね。ソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」。わかりやすくていいじゃないですか。最初からこれやっとけばええのに、とは思いますが。

僕的には「買い」ですね。
セカンドケータイとしてですが。

ずーっとウィルコム1本で使ってきて、不便を感じることはほとんどないのですが、たまの出張で田舎に行ったときや、趣味で山に登ったときなんかはやはり「圏外」に遭遇することもまだまだ多いです。緊急用・待ち受け専用と考えれば月々980円なら払ってもいいかなと思えます。もちろん端末代は別にかかるけども。

それよりも、素人みたいで(というか素人なんです…)恥ずかしのですが、「Treo 750v」、ソフトバンクモバイルのSIMカードがあれば日本国内でも通信・通話可能になるのでしょうか?
一昔前、Handspringの株も購入した者としてはTreoといえばあこがれの端末。日本国内では高価なおもちゃにしかならんかな…というイメージがあったのですが、もしこいつが使えるとなると、物欲MAXとなるんですが…。ちなみにHandspring株、その後PALM INC株と形を変えてただいま塩漬け中(*_*)。やっぱりヘタですね。

今日のボヤ記

Windows Vista RC1のインストール用、そしてデータのバックアップ用として、ラトックシステムのリムーバブルケース:REX-SATAシリーズを愛用しています。半年ほど前、内蔵のシステムディスクが逝ってしまってからは、バックアップにも過敏になっています。Vistaは…個人的には期待はずれ。もちろん、製品版が出てから再度評価する予定ですが。

さて、このREX-SATAシリーズ、色んなOSを試す必要があったり、大容量データをバックアップするには最適で、重宝もしていますが、一つ気になるのはその作動音です。シューというファンの音(+前面スリットからの風切り音?)が結構耳障りです。苦心して静音PCを組んでいるからこそ、なおさら気になります。いっそのこと、ファンを止めてしまおうかとも思いましたが、一度ハードディスクをぶっ飛ばしている苦い経験から、さすがにそれはできないし…。何かいい手はないですかねぇ…

altium.jpg

男の手料理

pas2.jpg今日は久しぶりに料理づくり。メニューはシンプルに「ペペロンチーノ」。
ニンニクと言えば、以前、オリーブオイルで真っ黒に炒めてしまい、苦みしか感じられない最悪な「焦がしニンニク」料理を作った失敗があるので、今日は極弱火で、じ~っくりとニンニクのエキスを誘い出すように時間をかけて炒めました。

ただ、このペペロンチーノ、シンプルな料理と甘く見ていたのですが、レシピを調べるとどうしてもわからない壁にぶち当たりました。それは、パスタのゆで汁の扱いです。

あるレシピでは、普通に皿にパスタをあげた後、オイルを絡ませて出来上がり、となってます。別のレシピでは、オイルを熱したところにゆで汁を加えて素早くかきまぜ、乳化させるべし…となってます。また、別のアドバイスでは、パスタとオイルを絡めた後に徐々に加えるべし…というのもあって、悩ましいところです。

結局、オイルが熱いうちに、パスタをザルにあげることなく、ゆで汁を含んだままフライパンに移して、素早く絡めて火から下ろして完成させました。
肝心の味の方ですが…不味くはないのですが、何かが決定的に足りない…そんな仕上がりでした(+_+)。
仕方ないので、別に作っておいた「キノコのバター炒め」を急遽トッピングして、『キノコたっぷりペペロンチーノ』に予定変更。これが意外にマッチして、救われましたが…。

洋の東西を問わず、シンプルな料理ほど難しいということでしょうか。
携帯端末もしかり。コテコテに機能を付け加えることは簡単だけど、いかに無駄をそぎ落とし、シンプルな味付けで訴えかけるか。料理人の真価が問われる場面ですね。

…と、無理矢理nineネタに結びつけたりして(汗)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ナニワのクリスマスツリー

イブの夜は通天閣で夜景を楽しみました。
…しかし、新世界一帯はいつ行っても「アジア」ですな。 おまけに、ちっとも「新」な世界でもないし。

ちなみに通天閣、最近リニューアルしたとかで、ビミョーにオサレになってました。

200612241750000.jpg

テーマ:メリークリスマースヽ( ´▽`)ノ - ジャンル:日記

FC2Ad

