com★together

とっても気まぐれに更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Maps Navigationで音声ナビを使用する

さて、Google Maps Navigationですが、音声ナビもサポートしています(ただし日本語は今のところサポートなし)。

使用にあたっては「SpeechSynthesis Data」を導入する必要があります。

※CyanogenMod-4.2.1という環境でのレポートです

まずSettingsから「音声合成(SpeechSynthesis)」を選択。

11262.png

「音声データをインストール」を選択。

11263.png

するとマーケットにつながるので、音声合成データ(SpeechSynthesis Data)をインストール。SDに保存されます。

11265.png

サンプル音声を聞くことも出来ますが、LocaleをEnglishに変更する必要があります。

当方の環境ではなぜか音声が再生出来なかったのですが、「Language」設定でいったん「British English」にチェックを入れるとAmerican Englishでも再生可能となりました。

11281.png

さて、実際のGoogle Maps Navigationでの使用ですが、やはり英語ですし、しかも機械合成の音声なのでかなり聞き取りずらいです。

が、そのなんともメカニカルなぎこちない音声がいかにも「アンドロイド」チックで、味があるといえるかも。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。