com★together

とっても気まぐれに更新。



HT-03AでGoogle Buzz

さて、話題のGoogleバズである。HT-03Aでも、GoogleMAPを4.0にバージョンアップすると使えるとのこと。

今ひとつ「GoogleBuzz」のコンセプトが理解できないまま、とりあえず試してみた。

2112.png

サービス開始早々ということで閑散としているかと思って覗いてみたら、それなりにバズってる人はいるようだ。もっとも、ほとんどがiPhoneユーザからの投稿だと思う。

今のところHT-03Aからは、Map上から投稿する形に制限されている。それでは面白くないので、エクレアロム(eclairOG1.2)をリストアして、ブラウザ経由で利用してみた。

2113.png

ちなみに、ブックマークのショートカットを置くと、画面のようにしっかりとアイコン化される。

2114.png

当たり前だが、iPhone版とほぼ同じ画面レイアウト、機能を使える。なぜこれが「Android2.0以上対応」なのかが理解に苦しむところだ。なんのための「with Google」なんでしょうねぇ。。

ちなみに、投稿窓の『思いついたことを書いてみましょう』という言い回しが優等生チックというか、先生から作文指導されているようでなんか落ち着かない。

どうせなら『思いっきりバズってちょんまげ!!』みたいに、若干くだけた表現にできないものだろうか。

さて、さらっと使ってみての感想ですが、「意外とおもしろそうかな」と感じました。

最近ではFoursquareを試しに使っていたのですが、使い方が浅い・わかっていないということもあるのでしょうが、あまり面白みを感じませんでした(なんか自慰行為みたいで)。

それと比較してGoogle Buzzの場合は自分の周辺でどんなつぶやきがなされているかだけでも興味深いですし、そこから色んな出逢いや繋がりが発生する予感にも満ちています。立ち上がったばかりのサービスで、プライバシー保護の部分や他サービスでの連携でまだまだ課題を抱えていそうですが、しばらく積極的に利用してみようと思います。

FC2Ad

