com★together

とっても気まぐれに更新。



HT-03A カスタムロム ~HeRoを試す~

時間が空いたので、HEROロムを試してみた。

実は以前にも一回焼いたことがあるのですが(ロム名失念)、あまりのモッサロイドぶりに実用には耐えないと判断、速攻消した思い出があります。

最近ではHEROロムもだいぶ安定したものも増えてきたようなので、まずは[ROM](32A / 32B / G1) Magic3G UnI Official Magic Sense UI から[Magic_MT3G 32b: (2) Magic1.zip]をダウンロード、導入してみました。※4GB(class6)Linux Swapを128MBの環境

22.png

ノーマル状態ではホームに戻るときにhtcロゴで待たされたり、モッサリ気味でしたが、Swapを適切に設定するとさっくりと動くようになりました。速度的にはドコモ純正ロムくらいでしょうか。実は想像以上に使える速度だったので、ちょっとびっくり。やっぱり以前使ったロムがハズレだったのかな?

23.png

日本語ロケールに対応しているのがうれしいところ。

24.png

目新しさ一杯、やはり楽しめるロムではあったのですが、ど~もスリープからの立ち上がりが不安定で、5回に1回の割合でブラックアウトしたまま起き上がってくれません。ウィジェットを減らしてみたり、Swapの設定を変えてみたりしたのですが原因がどうもつかめず、同じフォーラム内の別ロム[Magic3G 32B: SuperMagicv2r1.zip]を新たに焼き直してみました。

33.png

ナビゲーションバーのデザインが変わっております。う~ん、これは前の方がHEROっぽくて好きだなぁ…。これはこれで大人っぽいですが。

ホーム画面はデフォルトで7画面なのは変わらず。どの位置にいるかは、1ピクセルほどの小さな緑の点のインジゲータが表示されます(スクリーンショットで確認できるでしょうか)。正直、分かりづらい。

34.png

カーネルのバージョンが変わっています。こちらも日本語ロケール対応。速度はデフォルトの状態でも十分です。速いといってもいいくらいかも…。まだアプリもそれほどいれていませんし、これから環境を整えていくことになりますが、今のところ不審な挙動もなく安定しているようです。というか、まだhtcロゴで待たされたことがない。

十分常用に耐えうる感じなので、しばらく使ってみようと思います。

P.S. HTC widgetのクロック、どうやっても天気が表示できません(ホーム上でクロックをタップ、WeatherでOsakaを指定。設定画面上では天気が表示されているのですが…何か設定間違えているんですかねぇ…)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/172-41bc9081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

