com★together

とっても気まぐれに更新。



HYBRID W-ZERO3

歓喜や落胆、色々な意味で世間を賑わしている今回の「HYBRID W-ZERO3」の発表。

触ってみなければわかりませんが、これほど評価の難しい機種はめずらしいのではないでしょうか。

無線LANルータ搭載!?

SIMロックフリー!?

GSMモジュール!?

3G用SIMカードデュアルスロット!?

これだけ聞けば、化け物のようなマシンに思えますが…なんなんでしょ、この落ち着かない気持ちは。。

まるで吉野家で牛丼を頼んだら「サービスで豚とウナギも乗せときました!」とか言われたような…

「どうも落ち着かないなぁ」と思って下を見たらパンツを前後逆さまにはいていたことに気付いたような…

いや、間違えて嫁サンのパンツをはいてしまったのを通勤電車の中で気付いたような…

何かが落ち着かない。

image02.jpg

やっぱり、どう考えても、ウィルコムがターゲットとして考えている層がどこにあるのかがどうも絞り込めないのです。スマートフォン初心者が「これなら扱えそう」と、飛びつくでしょうか?ビジネスシーンで旋風を巻き起こすでしょうか?マニアックなユーザが満足するでしょうか(意外に満足するか)。

横スライド、QWERTYキーをオミットした事を責めるわけではないのですが…どうせここまで変態チックな端末をつくるんだったら、もっと突き抜けて「Treo風QWERTYキーを縦スライドギミック内蔵させました」とかした方がよっぽど「健全な」変態端末が完成すると思うのですが。

う~ん、「今のウィルコムだから作れた大胆すぎるスマートフォン」というのはまさにその通りなんですが。なんか大胆さの方向性がどこか大きくずれているような気がするんですよねぇ。。

関連記事

コメント

?????
変態チックですかね?

私には「一般のユーザー」が手に取りやすい形に”ようやく”なったのかよ…
って気持ちでいっぱいですけど。

ガラケー帝国日本において、QWERTYにこだわり続けて一部のマニアに媚びる、お金をかけた割には細々としか売れないどこからとってもスマートフォンな端末を作り続けるよりも、もうどうにでもなれ!的に作られた携帯に模したスマートフォンの方が、むしろ一般人達には受けは良いと思いますよ?

いろんな事が出来るってのは、イコールでめんどくさいに繋がりますし、難しさも助長する、そしてそれを大半の人は敬遠して手に取らない。

だからこそ一部の人間が騒ぐ割には言う程日本でスマートフォンが普及しないのではないかと。
(iPhoneに関しては、むしろスマートフォンと言う言葉を知らない人の方が飛びついているわけですし)

その理由の一つが「見る分にはおもしれーと思うけど、自分が使うとなると”ボタン”が多くて難しそうだからいいや」と見られがちなQWERTYキーボードなんだと何でヲタは気づかないのか不思議でしょうがないです。

結局、売れるであろう為に取った道は、初代から売りのノウハウを結集した結果、QWERTYのオミットだったと言う事が今回一つの答えとして出たのは「良かった事」だと感じてます。

大体世間一般から携帯電話として見たら、むしろQWERTYなんて物が変態なんですし。
あと、スマートフォンなのかガラケーなのか一般人は殆ど解らないって常識を理解して欲しいですね。

ちなみに私は初代から歴代全てを使ってきてますが、使えば使う程QWERTYにこだわる必要なんて無いな…と感じてましたので、この発表は非常に嬉しかったです。。

  • 2009/11/17(火) 23:33:04 |
  • URL |
  • 名無したん #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。変態チック…は言い過ぎでしたか。
「WCDMA+PHSのデュアル端末」というだけで、かなり“異端”だとは思いますがね。

QWERTYキーの有無についてはユーザのスタイルによって必要性が変わってくるので、どちらが正しいかは結論だせないでしょうね。僕としては残しておいて欲しかった、ということです。

ただし、「一般のユーザー」が手に取りやすい形に”ようやく”なった」という意見もわからなくもないです。
僕も初代→004→es→アドエスと使い込んで来ました。が、結局その間、周りを見渡してみてもiPhoneユーザは増えても、ZERO3シリーズを始めQWERTY搭載スマートフォンを購入したという人は一人もいません。残念ながら。

恐らく、ウィルコムとしても一部のヲタクだけに支えられ、一向にスマートフォンの裾野が広がりをみせないことに一番危機感を感じていたのかもしれませんねぇ…

  • 2009/11/18(水) 16:05:34 |
  • URL |
  • kenjitti #5BwB.6y6
  • [ 編集 ]

私は初代W-ZERO3購入以来、ESやらアドエスやらゼロスリーに至るまでWM機の展開に期待しながら機種交換を続けて来ましたが、今回の発表を見てもうだめです。ユーザの顔が見えない端末作りにはがっかりです。モバイル系先行ユーザは携帯電話サイズである必然性がありません。しかもQWERTYなしときています。一方でハニービーから持ち上がってくるようなユーザ向きには作られていません。ブリスリは全てが中途半端。インタビューで須永氏は、ゼロスリーで失った男性中年層のリカバリーをしたいと言っていました。この世代はもうiPhoneかイーモバのネットブックに行っちゃいましたよ。私もついに根負けしてiPhone 3GS使い始めてますが、月々3700円でウィルコムの新つなぎ放題より安いですから。ソフトキーもWMのより使いやすいし。
Core 3Gは結局DoCoMoだけど、これは大正解。ソフトバンクなんか全然電波つながらないって感じです。でもDoCOMoからiPhoneがでるという噂もあるし。そしたらMNPで乗り換えちゃうかも。そこにはウィルコムはないんですな。バリバリつながるXGPというようなインフラになったら考えますけど。

  • 2009/11/26(木) 17:33:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/177-7db8011e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

