com★together

とっても気まぐれに更新。

スポンサーサイト


HT-03Aで音声認識を試す

HT-03Aの「検索」ハードキーですが、1回押し下げすると、おなじみのクイック検索ボックスが立ち上がりますが、長押しすることで音声認識サーチが立ち上がることに今頃気付きました。(Android1.6からの機能。Docomo公式1.6ロムではテキストスピーチのみ対応で音声認識はオミットされてる?)

11161.png

早速試してみましょう。やはり、というか当たり前というか、日本語は認識してくれません(外来語はのぞく)。英語も悲しいかな、長文は発音の問題もあってなかなか正確に認識してくれません。単語レベルならば意外に認識してくれます。ここでは「あんどろいど!」とマイクに向かって叫んでみました。

11162.png

11163.png

無事認識されると、このように検索結果が表示されます。フリック等での文字入力が苦手だったりサッと調べ物したいときなんかには便利かもしれません。もっとも、日本語に対応していないので、日本語音声入力でメールを打ったりtwitterできたりするらしいiPhoneから見たら鼻で笑われそうですが…

11164.png

ちなみに、通話キー長押しでボイスダイヤル画面になります。当然ここも日本語は通らないので、試しにアドレス帳に英語名でコンタクトを追加、認識させようと試してみましたが、こちらはなかなか難しいようです。(何度も言いますが、機械やOSの問題ではなく、発音の下手さによるものです)

Android1.6の公式解説動画とかでは、カッコヨク認識→通話とできてるんですがねぇ~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/179-d452ef44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

