com★together

とっても気まぐれに更新。



HT-03A ~Google Maps Navigationを試す~

いつものことながら「コムギドットネット」さんに刺激を受け、そして参考にさせてもらい、Google Maps Navigationのインストールにチャレンジしてみました。

まずは記事を参考に、デフォルトのMapsを削除。見事消え去ったことを確認し、「Maps3.2.1-patched-root.apk」を導入。が、これが何度やってもうまくいきません。

11251.png

この日はあきらめて寝てしまったのですが、翌朝、2chのrootスレの877に興味深い投稿が。  

マップで遊んで履歴のキャッシュを消そうとしたら出来なかったのでやり直した。

adb shellから行う場合は以下の通り

mount -o remount,rw /system
find /system /data -name \*google\*maps.apk\* -o -name Maps.apk | xargs rm
pm uninstall com.google.android.apps.maps
exit

実際には小麦にあった通り先にpm uninsrallしたら失敗したがそのまま続けfindの後に
もう一度pm uninsrallした
だから試していないがたぶんこの順番が正解かも?」

とのこと。 試しに上記コマンドでMapsをアンインストール、その後Maps3.2.1-patched-root.apkをインストールしたところ、無事成功いたしました。

有益な情報感謝感謝です。ちなみにMaps3.2.1-patched-root.apkはSDカードにそのまんまコピー。ASTRO上で直接叩いてインストールできました。

で、早速職場からの帰り道に試用してみました。ちなみに、使用法については『juggly.cn』さんがとても詳しく解説してくれているので、一度覗いてみることをおすすめします。

CAP200911261939.jpg

CAP200911261958.jpg

さて、僅かな時間しか使用してないのですが「思ったよりも使える」というのが正直な感想です。「なんちゃってナビゲーションおもちゃ」的な予想をしていたのですが、思ったよりも的確なルートをひいてくれますし、ちゃんと道路名も日本語で出てくるし、当たり前かもしれませんが車で走っていても迅速に追随し、画面も切り替わります。地図上の情報量が少ない分、かえって車載カーナビよりもルートが見やすいのも好印象です。気になったところとしては

・比較的短距離でも有料道路に誘導される(設定で一般道優先に変更できないかな?)

・いったん英語ロケールに変更して使用しないとすぐ落ちてしまう。

・ナビ中は当然ですが画面点きっぱなし、GPS常にONなので、バッテリーの消耗が激しい。

といったとこどでしょうか。今後は徒歩モードとかでも使い込んでみようと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/185-43953e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

