com★together

とっても気まぐれに更新。



XPERIA mini pro 日本語入力

2日目に入ったxperia minipro。ストラップをヨドバシカメラで購入、装着してみたが、これがなかなか難しい。

とにかく、穴がよほど小さいのか、奥にあるのがいけないのか、ヒモを通すのに四苦八苦。結局細い針金でつついて、ひっかけてようやく通すことができた。できるかぎりヒモが細いタイプのストラップを選んだ方がいいと思う。

201007111.jpg

 

ソニエリオリジナルのホームランチャーも面白かったのだけど、前回の記事で書いたようにウィジェットの扱いに難があり、結局ADWランチャーを導入してみた。今まで使っていたHT-03Aと同じような使用感になるのでちょっと刺激が足りないけれど、やっぱりこれが使いやすい。

201007112.png

 

さて、miniproを手に入れるまで、一番気がかりだった日本語入力。せっかくのフルキーボードだけど、果たして日本語入力や変換にきちんと対応できるか、といった心配がありました。が、結局杞憂に終わったようで、かなり快適に使えております。

まずはOpenWnnフリック対応版を導入、縦画面での入力。さすがに画面サイズが小さいので窮屈なフリックにはなりますが、なれればスラスラと入力できます。キーサイズは大きめに、変換候補は一列に…と設定した方がminiproにはいいかもしれません。

201007113.png

 

次に、シャカッとキーボードを出して横画面で入力してみましょう。

201007114.png

横画面では、自動でソフトキーボードは引っ込みます。下に一列で変換候補が出てくるのみ。余計な画面で占領されることなく、シンプルに、プチプチと入力できて快感。変換はスペースキーで。確定はリターンキーか、もしくは変換候補からタップして選択でも、もちろんOKです。

 

次にsimejiを導入。OpenWnnフリック版派なので、simejiとかマッシュルームについては詳しくなく、細かくレビューできません。ごめんなさい。

まずは縦画面。こちらも快適。

201007115.png

 

続いて横画面。英字も記号もストレスなく入力できます。

201007116.png

 

ちなみに日本語と英字入力の切り替えは画面赤丸、シフトキーとスペースキーの同時押し下げで。

記号や顔文字はシフトキーの横、青■のファンクションキー?とスペースキーの同時押しで切り替えができます。

201007117.jpg

 

長文メール作成やTwitterの投稿などに、これからどんどん活躍してくれそうです。

 

 

関連記事

コメント

こんにちは

はじめまして

あまり機械に詳しくないんですが携帯電話フェチなもんでw

あの購入を検討しています

購入はどこがおすすめですか?
日本語化は私でもできますか?
どこのサイトに日本語化の仕方がかいてありますか?

質問ばかりですいません

  • 2010/12/29(水) 22:01:44 |
  • URL |
  • よっしー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、よっしーさん。返信遅れてもうしわけありません。
購入ですが、1shopmobileを利用しました。配送も迅速で満足だったのですが、今購入するとすれば、アマゾン(もちろん日本の)がオススメです。25.800円ほどで扱われています。
日本語化はMoreLocale2というアプリを入れて、言語を日本語に設定すれば十分だと思います。あ、それと日本語入力には別途アプリが必要なのでsimejiなりを入れてくださいね

  • 2011/01/01(土) 15:23:46 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

Anazonで購入

はじめまして。
つい先日、Amazon(のマーケットプレイス)で購入しました。
文字種切り替えの方法がわからなかったので、助かりました。
他にも参考になりそうな内容が多そうですねえ。まずはroot化か・・・

  • 2011/01/08(土) 12:35:49 |
  • URL |
  • 三十郎 #ftr86F3A
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/231-e2b0a422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

