com★together

とっても気まぐれに更新。

スポンサーサイト


XPERIA miniproにBlackMarketDownloader導入

Xperia miniproを使っていて、いつも困るのが「マーケットで見つけられないアプリがある」ということ。

Evernoteしかり、Spare Partsしかり。ロケールの問題なのか、もしくはQVGAという解像度ではじかれているのでしょうか。

この問題に対処すべく、今まではHT-03Aでダウンロード→MyBackupでSDカードにバックアップ→SDをminiproに差し替えてリストア、インストール…という、とても邪魔くさい方法をとっておりました。

 

もっとスマートな方法がないものか…と悩んでいたところ、「3000Viewer」という、それこそ僕が毎日お世話になっている素晴らしい某紙閲覧アプリを開発していただいている「ひまづぶし」さんが「BlackMarketDownloader」という、これまた素晴らしくユーザの痒いところに手が届くアプリを公開されていましたので、早速使わせていただきました。

まず、該当アプリをダウンロード、SDカードにコピーします。その後、Astroなどのファイルビューアで直接叩いてもいいのでしょうが、今回はXperia miniproにインストールされている「Application Installer」をつかってみました。

起動すると、SDに入っているapkファイルを検索してくれるので、後はそれを叩くだけ。画面下の「bmd01」というのが目的のファイルです。

07172.png

 

おなじみの緑のマーケットアプリの横にある、怪しい黒いやつがそれ。さっそく起動してみましょう。

07173.png

 

シンプルな検索画面が出てきますので、目的のアプリ名を打ち込みます。画面にもあるように、有料アプリやプロテクトのかかったアプリ、アプリの公開範囲に日本が含まれていないアプリは見えないようです(ロケールを変えると見えるかな?)

07174.png

 

無事、SparePartsがダウンロードできました。Evernoteも、しっかり検索してくれました。

07175.png

 

SpareParts導入の目的は二つ。一つは「Window animations」「Transition animations」を高速化することでキビキビ感をアップさせること。もう一つは「Brightness mode」をマニュアルにすることで、画面の照度がコロコロ変わるのを防ぐこと。(→マニュアルに設定しても、なんか効果がないような…気のせい?)

07176.png

 

以上、海外端末、特に初期状態でマーケットアプリを載せていない端末には必須といえるアプリといえるでしょう。おすすめ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

質問です。

突然で申し訳ありません。

Xperia miniproにインストールされている「Application Installer」

とありますが、プレインストールという事ですか?
当方も先日MINIPRO購入しましたがそのようなソフトはインストールされていないようですが・・・

  • 2010/07/28(水) 23:21:03 |
  • URL |
  • pop #/x0jLE/2
  • [ 編集 ]

はじめまして

「Application Installer」 ですが、数種類のゲーム等と一緒にプリインストールされていました。木箱のようなアイコンです。

どうもこのminipro、購入された方によってはマーケット自体が入っていなかったり、液晶保護シートが入っていたり入っていなかったり(当方は入ってませんでした)、キーボードが中華版だったり英語版だったりと、内容が一定しないようですねぇ。

「Application Installer」 自体はものすごく単純な機能しか持ち合わせていないアプリなので、特になくても問題はないと思います。ASTROなどのファイルマネージャーの使用をお勧めします。

  • 2010/07/29(木) 03:09:13 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/234-b7150921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

