com★together

とっても気まぐれに更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia mini pro おサイフケータイ化 後編

さて、Edyを埋め込むという改造を施し、似非おサイフケータイ化されたmini proですが、実はこのままでは100%リーダ・ライターが読み取ってくれません。

技術的な話には疎いのですが、mini proに直接貼り付けているため、本体から出ている反磁界ノイズがEdyトークンと干渉し、磁束を利用しての起電力が得られずに通信できなくなることが原因らしいです(こんな説明で合ってるのか?)

201009054.jpg

この不具合に対処するためには、mini pro内部から発生しているノイズを遮断もしくは吸収するしか方法はありません。

色々と情報を調べた結果、「Flux Pit Mobile」という製品を使えばエラーを効果的に防止てきることがわかりました。iPhone用の製品のようですが、迷わずポチリ。

201009052.jpg

そのままではサイズがデカイので、写真のように短冊型に切って、バッテリーに直接貼り付けてみました。シート自体が薄いものなので、なんとかカバーも閉じることができます。

201009053.jpg

効果は絶大で、全くノーエラーで読み取ってくれます。とりあえず、パソコンを介してオンラインチャージで入金。近くのコンビニでも缶ジュースを試しに購入してみましたが、無事買い物を済ますことができました。

201009051.jpg

黒い筐体にマッチさせるべく、トークン表面のシールをはがして完成。

チビを散歩に連れて行くときなど、とりあえずこいつをポケットに突っ込んでいけば連絡も買い物も出来て安心です。これでまた一歩、愛着の持てる端末へと近づきました。

201009055.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/244-57358492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。