com★together

とっても気まぐれに更新。



mini proのロック画面について③

先ほどのエントリーにて「MenuUnlock」と「PowerAMP」という、小ネタ的アイテムでXPERIAのロック画面を使いやすくする技を紹介をしてきたわけですが、この二つのアプリの存在意義をも吹っ飛ばす、強力なロックスクリーンカスタマイズアプリの存在をINITIAL Mさんのとこで教えていただきました。

 

「EclairなXPERIAに入れたアプリとか」-INITIAL M

 

その名もずばり、「WidgetLocker」。このアプリはえげつなく凄い。有料アプリだが、とにかく試しに使ってほしい。

widgetlocker1.png

 

所謂ロック画面置き換えアプリだが、そのカスタマイズ性のすごさが半端ない。Widgetやショートカット、自分好みにカスタマイズしたスライダーまで配置できる。

locker3.png

 

とりあえずアナログ時計とToDoウィジェット、プレーヤーウィジェットを配置してみた。

ロック中の画面においても、ホームと同じくウィジェットの移動や操作をできるが、それがイヤだという場合は設定の中の[Allow Interactions]のチェックを必ず外しておきましょう。場合によってはポケットの中で(ロック中にもかかわらず)音楽が大音量で再生されたりする可能性もありますからねぇ

locker4.png

 

このように、メール閲覧系やニュース・天気系のウィジェットを配置するのが最も便利かもしれない。

puremesse.png

 

ロックスクリーンのみ別個の壁紙を指定することもできるので、親バッカーな人(私だ)はウィジェットを敢えて配置せず、子供や家族の写真をロック画面に固定するのもいいかもしれない。

他にも、ハードキーでのアンロックも細かくカスタマイズできたり、SenseUIやiPhone系のスライダーもプリセットされていたりと、まさに至れり尽くせり。

locker6.png

 

どのようなウィジェットを配置するかで大きく端末の使用感が異なってくるので、ホーム画面以上にカスタマイズに頭を悩ませそう。とにかく、色々と試してみることにします。

1.99$の有料アプリですが、喫茶店で珈琲一杯我慢してでも入手する価値は大いにあると思います!

 

 

 

関連記事

コメント

はじめまして。

XperiaX10mini使いです。
この記事を読ませて貰ってWidgetLockerを入れてみましたが、うまいことロックが掛かりません。
WidgetLockerを手動で起動してSleep状態にしたら動作するんですが、起動せずにSleepしたらデフォルトのロック画面が。。
まぁ動作するっていってもロック解除したあとデフォルトのロック画面がまた来るんですけどねw

管理人さんのではちゃんと動作してますか?
デフォルトのロック画面嫌だからこのアプリを是非とも使いたいんだけどなー(;´ρ`)

  • 2010/11/17(水) 11:11:45 |
  • URL |
  • ぷに #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして。

はじめましてぷにさん。
WidgetLocker(以下WLと略)ですが、こちらの環境ではデフォルトのロック画面が立ち上がることはなく、そのままホーム画面へしっかりと移行しております。
考えられることとすれば…

★WLの設定メニューで「WidgetLocker Enabled」にチェックが入っていますか?
★WLはシステムに常駐してますか?(初期設定では、常駐時に上部通知エリアに扉型のアイコンが出ます)
★システムの「Screen unlock pattern」(指の軌跡でロック解除するモード)を有効にしていませんか?これがONになっていると、Xperiaデフォルトのロック画面が復活してしまいます。

以上、確認してみてください。このアプリ、いざ使ってみると手放せなくなりますよ~

  • 2010/11/17(水) 22:22:57 |
  • URL |
  • kenjitti #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/251-a21ac3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

