com★together

とっても気まぐれに更新。



Xperia rayのクレッセントライン

入手以来、rayを弄くり回す日々が続いておりますが、いやぁ、なかなかいいですよこれ。

X10 mini proも大好きなのですが、小さい画面サイズ、QVGAという低い解像度、少ないストレージ容量、速くはない処理速度、劣悪な通話品質etc…と、ある程度我慢を強いられての使用が前提となっていました。このrayはそういったストレスはなく、快適そのもの(あくまでもmini proと較べて、の話ですが)。

もっとも、ハードウェアキーによる長文プチプチ高速入力はmini pro独自の心地よさではありますが。将来的に、rayにキーボードが合体して、今の薄さをそれほど損なわないような新製品が出たら僕的にはベストです。

さて、個人的に絶賛中のrayですが、100点満点というわけではなく「う~ん、これは惜しい」という点もちらほらと。

今日はその中から通知LEDの問題を取り上げたいと思います。

IMG_5004.jpg

特徴的な半円形のホームキーのまわりの三日月型ライン、クレッセントラインと呼ぶらしいのですが、このラインに沿ってLEDが着信時や充電時にぼんやりと発光します。

これが、とっても見辛いことこの上なし。

ホームキーの周りはあらかじめメッキを施されたモールドがあるのですが、これがギラギラと輝きLEDの光と干渉するので、凝視しないとなかなか着信がわからない。まぁ、設計された方は百も承知でデザイン優先、このレイアウトを採用したのでしょうが、実用面からいうと厳しいものがあります。暗がりではまったく問題ないんだけどね。

さて、話は変わりますがこのLED、システムの標準の機能ではその色を意図的に変えることはできません。

そこで今回はE-mail Notifierというアプリを紹介。文字通り、e-mailの着信を通知するアプリです(GmailとK-9のみ対応)。

 1108311.png

・新着メールの画面上へのプレビュー

・着信音、バイブパターン、LED通知のカスタマイズ

・ステータスバーのEmailアイコンの変更

などができます。ちなみに上記の写真では通知LEDを「Cyan」に設定しています。

※Gmailを最新の2.3.5にアップデートすると使用できないようなので注意!

 1108312.png

rayのクレッセントラインは本体色(ゴールド、ホワイト、ピンク)と統一した色でメッキされているそうなので、デフォルトのLED色がマッチしていないと感じる人はこのようなアプリで変更されてはどうでしょうか。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/272-a388ad0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

