com★together

とっても気まぐれに更新。



MacBookAirのちょっとしたインプレ 1

さて、届いたはいいものの、なかなか触る機会のないMBA君。簡単なインプレをしばらく書き連ねていきたいと思います。

 

長らく連れ添ったレッツノートY4からの移行。大きくて軽くて丈夫な良い子だったのですが、いかんせん歳を取りすぎて、バッテリーはへたるし、立ち上がりは悶絶するほど遅いし…ということで、思い切って購入したのがMacBookAir 11(Mid2012)。

 

こうして並べて見ると遠近感も強調されて、かなりY4が大きく見えますが、実は横幅はほとんど同じなんですよ。さすがに厚みと奥行きは大違いですが。

DSC05666.jpg

 

キーボードは迷わずUSキーボードを選択。すっきりしてて、小さなボディに良くお似合い。

 

画面サイズは13インチにするか11インチにするか、正直、最後まで迷ったけど11を選択。後悔は…していないとしておこう。

 

パソコンに液晶保護シートを貼るなんてアホか。と今までは思ってきましたが、チビが画面を触りまくるのが目に見えているので、急遽いエレコム製のを購入してきました。スマホの小さい画面と違って、貼るの難しいな、これ。

DSC05662.jpg

 

 

まさか最初にインストールするアプリが仮想化ソフトとWindows7になるとは…しかも我が家に複数あるPCで唯一の7ということになる。

 

仮想化ソフトは、VMwareFusionと、どちらにしようか迷ったけれど、最終的には、使いやすそうなParallelsDesktop7にした。

 

Windowsのインストールに時間は少々かかったけども、とにかく簡単に導入できてちょっと感動。

スクリーンショット 2012-06-17 16.43.29.jpg

 

しかも、想像以上に速い。速いよこれ。オフィスくらいなら十分使い物になるのでは?

スクリーンショット 2012-06-19 11.57.44.jpg

 

まだMacがPowerPCを搭載していた頃、周りから馬鹿にされながらも「SoftWindows95」や、コネクティクスの「VirtualPC」を使ってWindows98を動かしていたものですが、当時と較べるとまさに隔世の感があります。(実はIntel入ってるMacの使用は今回が初めてなんです)

 

さて、次回は同時に購入した周辺機器の紹介もしていきたいと思います。

 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://willcomtogether.blog86.fc2.com/tb.php/293-3427a601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

